2012年05月30日

聞いてはいたけど・・・

今日、波乗りの帰りに牛の放牧に遭遇。
SANY0017.JPG

志和農協のグリーンセンター長さんから、「荒れた土地におとなしい雌の牛を放牧して、土地が荒れないように
工夫する農業もあるんだよ!」と教えていただいたことがありました。

実際、志和町でも何軒かされているそうです。

今回は、加計町でその光景に遭遇しました。

農業とは別に、牛ってかわいいですね!!

昔は、どこの農家でも牛を飼っていたそうです。

牛を放牧していると、猪の被害が少ないそうです。
でも、お構いなしに鹿は飛び跳ねて森へ去って行きました。
SANY0019.JPG

牛と鹿さんはたぶん友達なんだろうね。(#^.^#)
posted by Toukan at 00:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

イチゴが食卓に。

2012052208280000.jpg

朝食に、イチゴ。
朝から両親の自慢話・・・
無農薬、摘み取ってすぐ!!(^o^)v

食べると、納得。美味しい。(((o(*゚▽゚*)o)))
スーパーで売っているような大きくて、形のいいイチゴではありませんが、
幸せを感じるイチゴです。

ご馳走様でした。m(_ _)m
posted by Toukan at 15:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

ありがとうございました。

昨日は、田植えの予定でした。
しかし、両親が月曜日に苗が届いたので
2012051609120000.jpg
その日のうちに田植えを完了したようでした
2012051609110001.jpg
ごめんなさい。m(__)m  手伝えませんでした。
出勤前田んぼを覗いてみると、植えなおしをされてました。
2012051609120001.jpg

仕事に行ってきまーーす。♪(^-^)/

posted by Toukan at 15:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

