2012年10月19日

朝晩がすっかり寒くなってきた志和町です。

出勤前に、田んぼを覗き込むと
2012101909210000.jpg

わらが焼いてあったので??
何でわらを焼くのと聞いてみると、害虫対策と焼いたわらが肥料になるそうです。
知らないことが多いです。

遠くの畑がふと気になり、今、何を植えてるのかとたずねてみると、白菜、大根を植えているそうです。
冬の鍋が楽しみです。(^ー^)ノ

納屋の前には、むしろの上に、小豆が広げてありました。
美味しいあんこになりますように。
2012101909200001.jpg

では行ってきます。!!
posted by Toukan at 15:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

稲刈りも無事終了。

10月2日、稲刈りでした。

去年は、ライスセンターへ運ぶだけの手伝いでしたが、今年は11時ぐらいからミッチリ手伝いました。
天気もよく、気温もそれほど高くなく、稲刈りにもってこいのコンディションでした。

2012100214340002.jpg

赤とんぼもたくさん飛んでいて、秋だな!と実感いたしました。
稲刈りしていると、カエルさん達がびっくりしてあちらこちらに飛び回っていました。
寝床確保が今日晩は困難でしょうね!!

ところで、僕は、コンバイインなど運転することはできず、一輪車で、もみ運びです。
2012100214340000.jpg

一輪車のバランスを取るのが、まさに素人!
写真はNGとさせていただきます。

しかし、次第に慣れてきてとても気持ちの良い休日を過ごすことができました。
2012100214340001.jpg

農業は、自然との共存です。
本当にたくさんの学びがあります。
2012100214350000.jpg

機械が途中故障したら、近所の方が集まってくださりみんなで修理!!
田舎のいいところです。

志和最幸!!!!

posted by Toukan at 09:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

