2013年09月26日

稲刈り、少しだけ手伝いました。(*^^*)

晴れた空の下、稲刈りが始まりました。朝は、お店の大掃除を行い、昼過ぎから稲刈りのお手伝いです。
稲を刈り取っていくと、田んぼが少し寂しくなります。秋を感じる瞬間です。贅沢です。(^○^)
しかし、急に環境が一変する、かえるさんたちはビックリして、あちらこちらに移動されています。
かえるさんたちにとっては一大事です。(≧Д≦)
2013092414030001.jpg
機会で稲刈りをすると、早いです。最新の機械は、もっとすごいらしいです。(*゚▽゚*)
今は機会で、刈り取るのですが、昔は、鎌で刈っては、はぜ干しにしていたと思うと相当の労力が必要であったんだなと改めて農業の大変さを実感いたしました。

でも、海は大好きですが、やっぱり山育ちなので、長靴を履いて田んぼを歩くと気持ちが良いですね!!
そして何より、稲刈りが終わった後の匂いをかぐと何故か秋祭りを思い出します。
今年も無事収穫できたことに感謝です。
2013092414030002.jpg
農業循環型飲食店、道はチャンスだらけだけど、どうにかつなげていきます。
農業について話を聞かせてもらったり、少しづつ仲間が増えてきています。
何より、今、農業をしっかり守ってくれている両親に感謝です。
ありがとうございます。
2013092414030003.jpg
美味しいお米、新米を食べさせてていただくのが楽しみです。
もちろん、お店でも、しっかり提供していきますのでよろしくお願いします。
posted by Toukan at 07:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

